fc2ブログ
□■ご訪問ありがとうございます■□
いつもご訪問ありがとうございます!(゚∀゚)ノ
ただいまコメント欄はクローズ中です。メッセージは拍手or右枠下のメールからお待ちしております! IMG_0251-m.jpg
ブログ更新@iPad 出来る様になって数日になりますが、更新に気付いていただき
ちょびを心配するメールを あちらやこちらより頂きました( ͒ ˃̣̣̥᷄ꇵ͒˂̣̣̥᷅ ू ͒)
こんな2年くらいほとんど動きの無いブログなのに、気に掛けていただいて本当に有難い限りです。
ありがとうございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

僕の心配もしてくれて ありがとうー!


これからは 長文じゃなくても、気軽に日々を残していけたらいいなと思ってます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、本題!
22日に受けたちょびの抜歯手術のその後です。
ちょびは術後は特に抗生物質の副作用もなく、いつも通りの元気元気!
あ。初日の夜にだけ痛み止めが切れたのか、少し痛がってる様子が見られましたが
痛み止めももらっていたので、問題なく過ごせました。

今回 根尖膿瘍の箇所は大きな歯を二本抜歯して、歯周病で腐った中の組織を掻き出し消毒・縫合という口腔外科手術をしました。
チワワは口も小さくマズルが短いので根尖膿瘍の根元の場所と目がとても近い為(数ミリ)、目の神経を傷つけない様に細心の注意が必要で、かなり際どい手術だそうです。
また、ちょびは口の幅が狭く開きもとても小さいんですが、猫でも入る口内用のレントゲンの機械が口に入らなかったと言ってましたw 今までで初めてだそうです( ૢ˃̶͈॔﹏˂̶͈ॅ ૢ)

そして、1週間後の29日に術後検診にいって来ました。
歯茎の傷口も問題なく、順調とのこと!
お顔の傷も4ヶ月も穴が空いていたのが嘘のように、すっかり閉じています!
歯の手術をしただけで、顔の傷は一切治療していないので自然治癒力なのでしょうかね!
本当に感動してしまいます。顔の傷は、あとは毛が生え揃うのを待つだけです。

歯茎の方はまだ傷口が完治していないので、しばらくふやかしフードの柔らかい物しか食べられません。
来週から使用する抗生物質と歯ブラシを頂いて、もう通院終了です!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
傷が治ったら歯磨きを頑張って、3ヶ月後に歯周病の経過を見せに行く予定。


で、今回歯磨き指導もあったのですが、もらった歯ブラシが超小さくて使いやすそうでビックリ!
今まで動物用はもちろん、人間の赤ちゃん用など色々な小さいヘッドの歯ブラシを探してたけれど、コレは初めてみたなーー!
歯の裏側にも使いやすそうな形状ですなー。

それが右側の歯ブラシ!!小さいでしょ! 左は参考までに最近使っていたシグワン。


この歯ブラシのヘッドの向きと真ん中が長いブラシで、歯周ポケットも綺麗になりそう(๑´ڡ`๑)
早くコレでちょびに歯磨きしてあげたいなぁ!!



お顔の傷も治って、満点のちょっちゃんスマイルが見たいなぁ(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

覚書として 治療費をば記載。
11/29 再診料 500 / 抗生物質2週間分 700 / ワンタフト 300 / 合計 1,570(tax含む)
通院終了




◆今度はメール便OKなコチラで、まとめて購入しようかな!◆





2012.11.28 秋のウマウマ
秋ってどうして、美味しい食べ物がいっぱいあるんでしょうねー(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

これは 原村に行った時に買って来たカボチャ達。
ヒョウタン型のが バターナッツ、楕円のがそうめんカボチャだよ。


バターナッツはポタージュスープにして頂くのが好きー୧(•‾̑⌣‾̑•)୨
都内でもファーマーズマーケットとかでも、たまに出てるけれど
値段が大体2〜3倍はしてるもんねー。高いよね( ૢ˃̶͈॔﹏˂̶͈ॅ ૢ)
ちなみに原村での購入価格は、1番大きいバターナッツで200円、あとは100円!安っ!

そうめんカボチャはTVでしか見たことなかったのだけど、初めて見つけたの。
ちょうどcafeくじらぐものプレートでは、ワカメと一緒に中華和えみたいに料理してあったよ。
クックパッド先生にお世話になって美味しくいただきましょっ(๑´ڡ`๑)



こちらは 生落花生。
我らが千葉が品種改良して作ったらしい「おおまさり」っていう名前の品種。
とっても粒が大きくて1.5〜2倍くらい? 甘くて食べ応えがあって美味しい落花生だよ!


生落花生だと入手困難らしくて、ネットやオークションで高値がついてるみたい。
私は家の近くのcoopで、個人生産者さんが卸売してたので安く買えたの。ラッキー!

圧力鍋で15分ほど火にかけて、そのまま蒸らしも15分。
柔かくてほんのり甘くて、メチャクチャ美味しい茹で落花生の出来上がり〜(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡


また来年まで生落花生お預けかぁ…
来年は手に入るだけ買い占めて、茹でて冷凍して保存しよう。


あー、
秋は山の物も、海の物も、本当に美味しい食材の宝庫だわ!






10月のアタマに、信州方面へお泊りに行ったよ。
最近 季節がいい時期には長野にも足伸ばす様になったんだよ。

今日のランチは cafe くじらぐもさん。
お天気が良かったから、気持ち良いテラスランチ出来たよ!




八ヶ岳中央農業実践大学の牧場をお散歩ー!
超広大な敷地なのに平日で誰も居なくて、ウシさんやヤギさんがいただけー(●⁰౪⁰●)ニヤリ
ここのお散歩は3匹とも楽しかったみたい!





今回のお宿は、原村のペンション。すごい久し振りのペンションお泊りだよ。
犬専用宿じゃないから、犬グッズは全部持参だよ。
でもすごく綺麗で、ラッキーな事に貸切だったし、快適なペンションでした!


夕食もペンションとは思えない しっかりとしたお食事で、朝の焼きたてパンもとっても美味しくて嬉しかったー(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡


朝食後にテラスでパチリ☆ 素敵ロケーションで写真撮りまくり。


なぜかテラスが怖くて、お耳畳んじゃうビビリしずく(๑•́ ₃ •̀๑)


写真のお駄賃のパンください。ウマウマ。




チェックアウト後に自然文化園をお散歩。また誰も居ないね…
紅葉がちょこっと始まってたよ。


空気は美味しいし、自然は素敵だし、珍しい高原野菜も沢山買えるし、いいねぇ、原村(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

本当は富士見パノラマリゾートへ行く予定だったけど、曇って寒くなっちゃったので
ランチはカントリーキッチンのテラスで。陽が影って気温が下がったから ちょっと寒かったね。



帰りに久し振りに小淵沢へ寄って、リゾナーレに行ったよ。
ちょうどハロウィンの飾りが可愛くって、お写真いっぱい撮っちゃった(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾




信州いいね、信州!
今度は春くらいに行きたいなー୧(•‾̑⌣‾̑•)୨