□■ご訪問ありがとうございます■□
いつもご訪問ありがとうございます!(゚∀゚)ノ
ただいまコメント欄はクローズ中です。メッセージは拍手or右枠下のメールからお待ちしております! IMG_0251-m.jpg
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ更新@iPad 出来る様になって数日になりますが、更新に気付いていただき
ちょびを心配するメールを あちらやこちらより頂きました( ͒ ˃̣̣̥᷄ꇵ͒˂̣̣̥᷅ ू ͒)
こんな2年くらいほとんど動きの無いブログなのに、気に掛けていただいて本当に有難い限りです。
ありがとうございます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

僕の心配もしてくれて ありがとうー!


これからは 長文じゃなくても、気軽に日々を残していけたらいいなと思ってます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、本題!
22日に受けたちょびの抜歯手術のその後です。
ちょびは術後は特に抗生物質の副作用もなく、いつも通りの元気元気!
あ。初日の夜にだけ痛み止めが切れたのか、少し痛がってる様子が見られましたが
痛み止めももらっていたので、問題なく過ごせました。

今回 根尖膿瘍の箇所は大きな歯を二本抜歯して、歯周病で腐った中の組織を掻き出し消毒・縫合という口腔外科手術をしました。
チワワは口も小さくマズルが短いので根尖膿瘍の根元の場所と目がとても近い為(数ミリ)、目の神経を傷つけない様に細心の注意が必要で、かなり際どい手術だそうです。
また、ちょびは口の幅が狭く開きもとても小さいんですが、猫でも入る口内用のレントゲンの機械が口に入らなかったと言ってましたw 今までで初めてだそうです( ૢ˃̶͈॔﹏˂̶͈ॅ ૢ)

そして、1週間後の29日に術後検診にいって来ました。
歯茎の傷口も問題なく、順調とのこと!
お顔の傷も4ヶ月も穴が空いていたのが嘘のように、すっかり閉じています!
歯の手術をしただけで、顔の傷は一切治療していないので自然治癒力なのでしょうかね!
本当に感動してしまいます。顔の傷は、あとは毛が生え揃うのを待つだけです。

歯茎の方はまだ傷口が完治していないので、しばらくふやかしフードの柔らかい物しか食べられません。
来週から使用する抗生物質と歯ブラシを頂いて、もう通院終了です!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
傷が治ったら歯磨きを頑張って、3ヶ月後に歯周病の経過を見せに行く予定。


で、今回歯磨き指導もあったのですが、もらった歯ブラシが超小さくて使いやすそうでビックリ!
今まで動物用はもちろん、人間の赤ちゃん用など色々な小さいヘッドの歯ブラシを探してたけれど、コレは初めてみたなーー!
歯の裏側にも使いやすそうな形状ですなー。

それが右側の歯ブラシ!!小さいでしょ! 左は参考までに最近使っていたシグワン。


この歯ブラシのヘッドの向きと真ん中が長いブラシで、歯周ポケットも綺麗になりそう(๑´ڡ`๑)
早くコレでちょびに歯磨きしてあげたいなぁ!!



お顔の傷も治って、満点のちょっちゃんスマイルが見たいなぁ(♡ˊ͈ ॢ꒳ ॢˋ͈)・*♡

覚書として 治療費をば記載。
11/29 再診料 500 / 抗生物質2週間分 700 / ワンタフト 300 / 合計 1,570(tax含む)
通院終了




◆今度はメール便OKなコチラで、まとめて購入しようかな!◆





関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。